« スイレン | トップページ | ヒラズゲンセイ(ツチハンミョウ) »

2016年6月11日 (土)

黄色スイレン

今朝、歯科医の帰りに羽鷹上池のそばを通りかかったので、これ幸い、スイレン三姉妹の顔を拝めるぞと思って池の面をのぞいたら、スイレンは一輪だけになっていてちょっとがっかりした。恨めし気にしばしその場に佇んで、一昨日見た二輪と一つのつぼみの消息を考えていた。ふと目を左手にずらして岸近くに向けると、スイレンの葉らしきものが水の上に10センチばかりも伸長している。スイレンの葉はふつう水面に浮かんでいるはずだから、「何だろう、これは?」といぶかしく思ってよく見ると、葉蔭に隠れるように咲く大輪の美しい黄の花が見えた。

Dscn6471

思わず「スゴーイ!」とあたりかまわず大声を上げそうになった。羽鷹池が神秘の池に思えて来た。それはやっぱり「スイレン」なのかどうか、もうちょっと詳しく調べてみよう!

(追補)今朝、池のそばを通りかかったときに、池の対岸に黄スイレンがいくつも咲いているのを遠目に発見した。下の写真。この写真を見るとやはりスイレンで間違いなさそうだ。

Dscn6504

« スイレン | トップページ | ヒラズゲンセイ(ツチハンミョウ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/65963474

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色スイレン:

« スイレン | トップページ | ヒラズゲンセイ(ツチハンミョウ) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ