« カワラヒワ | トップページ | 御衣黄(ギョイコウ)サクラ »

2016年3月26日 (土)

イカル

久しぶりにイカルの「ツーヒーホー」という鳴き声を聞いた。一週間ほど前、北緑丘の千里川の河畔でのこと。見上げると、桜やら栴檀(センダン)やらの高い梢をせわしなく移動しながら鳴いていた。朗らかな澄んだ声で、心がのびやかになる。イカルはその声からはとうてい予想できないようないかついご面相。そのコントラストが愉快だ。春の訪れとともに南から北へと帰る「渡りの旅」の途中か。

じつは、北緑丘でイカルに出会うのは年に一度か二度しかない。しかもイカルのご当地の滞在は2,3日で終わる。その稀な僥倖に今年も遭遇できたこと、野鳥好きには手を打ちたくなる喜びだ。

ご近所のマンションの庭先に一本だけ植わっているサクラが真っ先に満開になった。

Dscn5196

Dscn5194_2

« カワラヒワ | トップページ | 御衣黄(ギョイコウ)サクラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/64586259

この記事へのトラックバック一覧です: イカル:

« カワラヒワ | トップページ | 御衣黄(ギョイコウ)サクラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ