« ジョウビタキ | トップページ | 鴨居玲展 »

2015年11月 5日 (木)

ナンキンハゼ

この秋は、例年に比べて木々の紅葉が少し早いのかな、という気がしている。マンションの敷地内のサクラ、ケヤキの紅葉は今が盛りだ。先日、散歩の途中、通りかかった桜の町公園のナンキンハゼの紅葉がはっとするくらい鮮やかな赤だった。

昔々、大学の研究室の窓から美しく紅葉している樹が見えていて、非常勤で講義に来られた先生が「ナンキンハゼですね」と言われて、その樹の名前を初めて知った。それを聞いて、知らなかった自分の無知を恥じる気持ちと、その木の名を知った喜びと相半ばしたことを今も記憶している。

街路樹では、フウ(楓)の木とナンキンハゼの紅葉がいちばん美しいと思う。

Dscn5049_2

Dscn5143

« ジョウビタキ | トップページ | 鴨居玲展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/62372873

この記事へのトラックバック一覧です: ナンキンハゼ:

« ジョウビタキ | トップページ | 鴨居玲展 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ