« 枇杷の花 | トップページ | 窓辺の紅葉 »

2015年11月23日 (月)

ヒヨドリジョウゴ

Dscn5235

錦秋、いま紅葉の美しい季節です。しかし、野草の実の色づき、木の実、ドングリたちの姿も楽しいですね散歩の途中ではっとするほどきれいな蔦の実を見つけました。直径1センチくらい、珊瑚かルビーみたいな鮮やかな赤。「ヒヨドリジョウゴ」というそうです。

ヒヨドリが好きな実ということから来ているのでしょうか。でも、この実、人間には有毒だそうです。野鳥たちは人間にはない消化酵素を体内に持っているので、食べてもきっと大丈夫。

それでも、ちょっと摘まんで味見をしてみたくなりますね。

ところで、ヒヨドリというと、「ピーヨ、ピーヨ、ピーッヨ」とかまびすしく、いささかズーズーしい野鳥ですが、つい数日前の朝ヴェランダに出ると、目の前のコナラの梢に。ヒヨドリもこんなかわいいしぐさをするんですね。

Dscn5228

Dscn5281_2





« 枇杷の花 | トップページ | 窓辺の紅葉 »

コメント

これ、ツタですか。。
今、阪大に、とっても素敵な実があります。
サネカヅラの実だと思います。
見事に赤くなってるんですよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/62632969

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリジョウゴ:

« 枇杷の花 | トップページ | 窓辺の紅葉 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ