« さようなら卯月(四月) | トップページ | たそがれのカワセミ »

2015年5月 2日 (土)

イソヒヨドリ

Dscn4566

二、三日前に近所を散歩していたら、住宅地の高い屋根の上からきれいな小鳥の声が聞こえてきた。ツィツィ・ピーッ・ピーッとやや甲高い澄んだよく通る声。記憶にある声だが、何の鳥だったか思い出せない。遠目には姿も定かではない。

とにかく、ズームでその姿をカメラに収めた。モニター画面で見るシルエットからイソヒヨドリと確認した。

イソヒヨドリは中形鳥でカラスの小型という趣きだが、頭部から背中にかけては淡いブルー、腹部は明るい赤褐色で、一見すると忘れられない。下の写真は、この2月に近所のミカン畑で見かけたイソヒヨドリ。イソヒヨドリは元来海辺の岩礁などをねぐらとしているらしいが、最近はわがマンション近くの住宅地にもよく姿を見せる。

一昨年7月に沖縄を訪れたとき、首里城の門の瓦屋根にベターッと翼を広げて寝そべっているのを見かけた。亀の甲羅干しみたいな、イソヒヨドリの「羽干し」だ。沖縄を代表する野鳥らしいが、思いのほか人懐っこくて、ちょっと剽軽(ひょうきん)。

Dscn4407

« さようなら卯月(四月) | トップページ | たそがれのカワセミ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/59784984

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリ:

« さようなら卯月(四月) | トップページ | たそがれのカワセミ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ