« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

さようなら卯月(四月)

Dscn4554

「 四月は最も残酷な月
 死んだ土地からライラックをはぐくみ、
 記憶と望みとを混ぜ合わせ、
 鈍感な根を、春の雨によって揺り動かす。」(T.S.エリオット『荒地』)

まことに今年の四月は残酷な月でしたね。雨降り続きで、萌え出した草木の芽も背伸びするまもなく、うずくまってしまうありさま。

ご近所の空き地に筍とフリージア(?)が競い合って顔をのぞかせているのを見つけたのは、つい一昨日のこと。ムラサキカタバミが草地に咲き、タンポポはすでに綿帽子。

我が家のベランダでは卯の花が咲き、ベランダの手すり越しにケヤキの若葉が初夏の日差しを柔らかく受け止めています。

そして、今日でさようなら卯月、残酷で短かった春。明日から皐月。


Dscn4560


Dscn4562

2015年4月29日 (水)

Mr.ポロポロン

Dscn4551


Mr.ポロポロン?はてな?とお思いの方、多いでしょうね。 

そりゃそうです。彼はつい一週間ほど前からわが家に図々しく居候(いそうろう)しているピエロさんです。阪急蛍池駅ルシオ-ル(商業施設)の西洋アンティーク店の店頭で所在なげに帽子をもてあそんでいたので、つい声をかけてしまいました。 

すると、何となく気が合って・・・。「いやー、このごろはお客さんもいなくてね、何だかパワー切れ。踊ろうと思っても、踵が痛くってね。大口を開けて、笑ってくれるお客さんがやっぱり元気のもとだね。」「そらそうだよね。わかる、わかる。」と意気投合。 

というわけで、わが家に居候。主婦殿は「うっとうしいピエロねっ!」めいわく顔。 

仕事からすっかり解放されたこの四月から、「力強い」とも「頼りがいがある」ともとうてい言えませんが、私のぼやきを嫌がりもせず「薄ら笑いを浮かべて」聞いてくれそう友人ができました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ