« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

ミラーニューロン(鏡神経細胞)

074

 梅雨空にクチナシの花が匂っている。クチナシの花に出会ったら、両手のひらを思い切り広げて、クチナシのまねをしてみよう。ひょっとしたら、クチナシのように手のひらが芳しく匂いたつかもしれない。

 大井玄さんの「病から詩が生まれる―看取り医が見た幸せと悲哀」(朝日新聞出版)を読み、心を打たれた。

 そのなかの「笑顔と笑うこと」という章に、「ミラーニューロン(鏡神経細胞)」の話が出てきて、「やっぱりそうか!まねすることは生きることの基本の基本なんだ」と膝を打った。

 「あくび」が伝染することはよく知られているし、誰もが一度は体験しているはずだ。それでいいのだ、あくびを見たらあくびをしよう。しかし、なぜだろう。テレビ画面のあくびまでこちらに移ってくるから、感染物質が移動して来ているわけではない。心理学的な現象ではあろうが、厳密に言うと「脳神経生理学」的な現象だそうだ。

 1980年代にイタリアの大脳生理学者がサルの大脳に「ミラーニューロン(鏡神経細胞)」を発見した。サルはすぐにほかのサルのまねをする。その「サル真似」の元凶が「ミラーニューロン」だと突き止められたわけだ。

 むろん、まねはサルよりも間違いなく人間のほうが上手(うわて)。しかし、人間の「ミラーニューロン」がサルよりもいっそう複雑精緻な構造を持つことは明らかだろう。ところが、人間の進化の歴史は、まねを次第に蔑むようになり、「独創」をやたらと持ち上げる方向に進んできた。それによって、共同体の絆が無力になってきた。文化の悲劇である。

 それはそれとして、ヒトもサルも他者の動作を見ているとき、自動的に脳の中で同じ動作をしている。そればかりか、「ミラーニューロン」の振舞いによって心の中にも同じ情動が生まれているのだ。

 他人の笑顔を見ると、それを見ているひとも自然に微笑んでいる。悲しんでいるひとを見て、思わずもらい泣きをする。他者への共感こそ、人間を人間たらしめているもっとも重要な心の働きであるとすれば、「ミラーニューロン」は何にもまして「人間の証し」なのだ。

 赤ちゃんの脳には、きっと働きの旺盛なみずみずしい「ミラーニューロン」が多量に存在しているに違いない。だから、赤ちゃんはまるで「鏡のように」ひとのしぐさをまねする。ひとの笑顔をじーっと見つめて、花のつぼみがほころびるように笑う。赤ちゃんはそうしながら「生きる」ことを学んでいく。

 老いて大脳皮質が磨り減っても、脳内から「ミラーニューロン」が消えないようにしたい。


2014年6月25日 (水)

サクラ蘭

Dscn3924

これはサクラ蘭。と書くと「ラン」の一種かなと思うが、「ラン」ではない。熱帯性の植物で「ガガイモ」科とか。そういえば、可憐なようでいて、熱帯のジャングルが似合いそうな野性味がある。

三年前に知人から、「サクラ蘭、きれいな花ですよ」という言葉とともに、10センチほどの苗を頂いた。「サクラ」と言い、「ラン」というので、どんな花が咲くのか楽しみにしていた。

今は二メートルほどにも蔓が伸び、次々と枝分かれしたが、しかしこの3年間花を見るチャンスは来なかった。花はもうほとんど諦めかけていた。

ところが、数日前、緑つややかな厚手の葉が密集した蔭に、半球状の花房がうつむいて付いているのに気づいた。手すりに絡みついた蔓をほどいて、顔を上げるように上向かせると、はっとするような不思議な花。白い部分は合弁萼で、花芯の星形が花だろうか?花芯から透明な水滴(蜜?)が沁み出し、滴り落ちていた。

可憐なサクラとは似ても似つかない、ほとんど「動物的な」生々しさを感じさせる花だ。

植物の世界の多様さを、あらためて思った。

Dscn3916

2014年6月17日 (火)

住吉大社御田植神事

Dscn2892

6月14日、住吉大社の御田植神事に参列させてもらった。国の重要無形文化財に指定された由緒ある祭礼だ。古式に則った、平安朝風の華麗で荘重な歴史絵巻である。消えかかっていた伝統行事を再興したのは大阪新町(ミナミ)花街の町衆である。そのせいか、祭儀のはしばしに艶な趣きが醸し出されていた。 

神社の域内にある、小さなグラウンドくらいの大きさの御田(おんだ)に植女たちが苗を植えて豊穣を祈願する。その前に神館で祭儀に与る植女(うえめ)、稚児、御稔女(みとしめ)にお祓いが施されて、神事に与る資格が与えられる。芸妓が神女へと変身し、日常から非日常へ足を踏み入れるプロセスである。 

10時前から始まった神事が終了するのは午後4時。私自身は今回で4度目の参加だが、年々お祭が熱を帯び、ますます多くの人々が参加しているように見受けられた。 

祭儀に奉仕している老若男女の晴れ晴れとした表情に、しみじみ見とれてしまった。この日、会うひとみな美しきかなと思った。

Dscn2886

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ