« ひさびさのカワセミ | トップページ | ミニバラ »

2012年7月 3日 (火)

行き暮れて・・・

20120702_008

昨日、夕方の散歩で通りかかった住宅地の公園。アジサイ、バラ、クチナシ、シモツケなど色とりどりの花がいま咲き競ってとてもきれいだった。ほとんど訪れている人もなく、寂しいくらい静かだ。

ところで ―― バラ園の草むらの中に、この男の子を見つけたときには驚いた。「こんなところでどうしたの?」と思わず訊きたくなった。この子の表情があまりにも真剣だったから。表情に健気(けなげ)さとおびえが交錯していた。

少年が右の腕に通しているツタで編んだかごには野山の果実が溢れていた。この子は、きっと果実とりに出て夢中になるうちに、ここで行き暮れたのだ。日が傾き始めていた。「この子の手を引いて連れて帰れたら」と、後ろ髪を引かれるような思いで公園をあとにした。ここを訪れた人はみんなそんな気持ちになったのではなかろうか。

ひょっとしたら「罪作りな」公園かもしれない。

20120702_006

20120702_011

« ひさびさのカワセミ | トップページ | ミニバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/46143910

この記事へのトラックバック一覧です: 行き暮れて・・・:

« ひさびさのカワセミ | トップページ | ミニバラ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ