« アサガオ | トップページ | ラズべりー »

2012年7月12日 (木)

ウグイスの声とレモンの花

20120628_003

朝はウグイスの声とレモンの花の匂いで目が覚める、などというと「またまた」と軽くいなされそうだが、うそではない。

この1~2週間、自宅マンション前の梨谷池の木立にウグイスが居ついている。せいぜい1羽か2羽だが、朝7時ごろから1時間ばかりさえずる。その声が日ごとに「強さ」と「冴え」を増してきている。起きて、ストレッチ体操をして、朝食をとり、出勤支度をしながら、声のする木立の葉群(はむら)をじっと見て耳を澄ます。姿は見えない。だから、「天来の声」に励まされたような気になる。

ストレッチしながら深呼吸すると、ベランダのレモンの花の匂いが鼻から胸に広がる。鉢植えのレモン、すでに一番咲きの果実をふくらませながら、いま二番咲きが満開だ。かなり濃密な匂いだが、それを遠くまで放散するらしい。匂いを嗅ぎつけて大型のチョウやハチが寄って来る。特に「熊ん蜂」。

虫媒花だから、レモンとチョウやハチは共生関係にある。しかし、レモンの葉に大型チョウの幼虫がいて、葉を食っている。敵対的共生関係ということになるのだろうか?

で、レモンの花とウグイスの関係は?「ある」とも言えないが、しかし「ない」とは決して言えない。ふたつは、私の中で宇宙的な諧和を響かせている。

« アサガオ | トップページ | ラズべりー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生こんにちは。私が借りている駐車場の大家さんの家には大きなレモンの樹があって、それはそれは大きなレモンが成ります。花は5月には咲いていたと思いますが、果実はかなり大きくなり、今年は豊作のようです。先生のお宅の花の色から比しても品種は違うようで、あまり香りませんでした。アオスジアゲハがやってきているのは見ましたがあまり虫食いもありません。一度、ひとつ分けてもらったので、マーマレードにしました。ちょっと、また期待していますlovely

めだちゃん、お久しぶり!お元気そうですね。それにしても、暑い!暑いですね!
というわけで2,3日前に冷房をつけっぱなしにして寝たら、体の冷えで目が覚め、翌日から、関節痛。昨日からはぎっくり腰状態。「しまった!」と思えど、後悔先に立たず。それでも、痛い腰をさすりさすり出勤。メダちゃんのコメントで、ちょっと元気が出ました。
14個できていたレモンでしたが、次々黄変して落果。今は三つ。去年は五つだったので、こんなものかなと思っています。でも、大きく育った自家製レモンはほんとうに美味しいですよ。
いよいよ夏休み。楽しい思い出作りに励んで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/46275202

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスの声とレモンの花:

« アサガオ | トップページ | ラズべりー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ