« 赤富士 | トップページ | 渡辺京二『逝きし世の面影』 »

2012年3月28日 (水)

春を待ちかねて

20120327_052

3月末だというのに、文字通り、「春は名のみの風の寒さよ」である。とはいえ、立て込んでいた年度末の行事も、やっとひととおり終了した。

昨日、久しぶりに京都府立植物園に出かけた。鴨川を渡る風はまだ冷たかったが、白梅も紅梅も同時に満開。やっとほころび始めた早咲きの桜の花に顔を埋めてメジロが花蜜を吸っていた。

確かに今年は春の訪れが2週間は遅れているような気がする。「レンギョウがまだ咲かない」とぼやいているおじさんがいた。しかし、ヒュウガミズキやトサミズキは一足先に満開。こちらでは、ミツバチが蜜を吸っていた。鳥や虫たちにはヒト以上に「待ちかねた春」なのだ。

20120327_010

20120327_017

帰りに御所の近衛庭園に立ち寄った。おととしの3月25日に所用で京都を訪れて、雨上がりの夕刻に満開の糸桜と夕日が織りなす「この世ならぬ」情景に出くわして以来、この時期になると何か心が落ち着かない。赤らみはじめたつぼみはまだ開くまでには至っていなかったが、近づくと軽いめまいを感じるほどに、妖気を発散していた。

20120327_100

« 赤富士 | トップページ | 渡辺京二『逝きし世の面影』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/44666398

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待ちかねて:

« 赤富士 | トップページ | 渡辺京二『逝きし世の面影』 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ