« カワセミ | トップページ | Old Rose Garden »

2011年12月 7日 (水)

モズ ― アラン模様のセーター

20111206_014

バード・ウオッチングの季節が到来した。久しぶりに千里川ぞいを歩くと懐かしい顔ぶれとそこここで行きかうことができた。昨日はカワセミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、マガモ、カルガモ、それにカワウまで顔をそろえていた。

頭上から「キョッキョキョキョキョキョー」という聞きなれない耳障りな鳴き声が響いた。「はてな?」と思って見上げると、葉を落とした木の枝に見慣れない鳥が止まって鳴いていた。シロハラ(ツグミの一種)かなと思ったが、少し小ぶり。自宅に戻ってWeb図鑑で捜してみると、シロハラはもっとくちばしが大きくて尖っている。どうやらモズの雌らしい。

モズの雄は黒いサングラスをかけて威嚇的だが、それとは対照的に雌の方はこれまでいつも横顔の愛くるしさばかりに目がついていた。白い腹部のうろこ状の模様に今回はじめて気がついた。アラン模様みたいで温かそうだ。

« カワセミ | トップページ | Old Rose Garden »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/43281224

この記事へのトラックバック一覧です: モズ ― アラン模様のセーター:

« カワセミ | トップページ | Old Rose Garden »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ