« 「こけました」続報 | トップページ | 「こけました」続々報、そしてオーシャンブルー »

2011年9月 9日 (金)

わが果樹園

Dscn8525

「わが果樹園」などと書くと、どんな豪壮なお宅にお住まいかと訊かれそうだが、じつはヴェランダ果樹園。これまでずいぶんいろんな果樹(の鉢植え)を育ててきた。柑橘類いろいろ、ベリー類いろいろ、無花果も桜桃も。悔しいかな、なかなかヴェランダにはなじんでくれない。いまも残っているのはレモン、キンカン、キーウィ、グミ、マルべりー(山桑)、そしてブルー・べりー。

そのうちレモン、キンカン、キーウィはいま実をつけているが、まだ「青い」。熟するまでたっぷり2ヶ月はかかりそう。

ブルー・ベリーだけは、たくさんの実が緑から赤へ、赤からダーク・ブルーへと色づき始めている。いっせいに色づくのではなく、枝についた十個ばかりの実のなかの一つだけが急に大きくふくらんで黒くなる。あちらで一つ、こちらで二つ、三つという具合。

さて、先頭を切って大きく黒くなった一つの実を、旅行に出るという娘にあげた。「こんなに甘くておいしいブルー・べりーは、生まれて初めて」という感想を洩らして旅立った。

次に数日遅れで大きく黒くなった実は、息子にあげた。顔をしかめて「ブルー・ベリーって、こんな酸っぱいんや!」 三つ目は私が食したが、甘くてかすかな芳香に、思わず笑顔。四つ目は大きくなるのを待って家内にあげる予定。わが果樹たちは、それぞれにこんな物語を用意してくれるところが楽しい。年ごとレモンにはレモンの物語、キンカンにはキンカンの物語があった。さて、キーウィはどんな物語を連れてくるのだろうか?

Dscn8262  

« 「こけました」続報 | トップページ | 「こけました」続々報、そしてオーシャンブルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/41533757

この記事へのトラックバック一覧です: わが果樹園:

« 「こけました」続報 | トップページ | 「こけました」続々報、そしてオーシャンブルー »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ