« 「青と匂い」についてのひとりごと | トップページ | タマシロオニタケ »

2011年8月19日 (金)

オオアカウキクサか?

Dscn8299

この不気味な赤は何だろう。7月の初めころから、千里中央の長谷池が一面レンガ色に染まっている。この赤い藻のような植物は、アカウキクサなのか、あるいはオオアカウキクサ(アゾラ)ではないのだろうか。区別はなかなか難しいらしいが、両者が生態系に対して持つ意味は大違いだそうだ。前者なら絶滅危機種、後者なら特定外來生物法で輸入・販売・栽培が禁じられた種。たぶん、後者アゾラではないだろうか。

あっという間に池面を覆い尽くした、その繁殖力は凄まじい。異様だ。バンもとまどいの表情を隠せない。「そんなところにいて大丈夫なの?」と声をかけたくなる。

なぜ異様か。単一種の爆発的な繁殖は、他の多様な種を駆逐するばかりか、当の単一種自身にも死をもたらすのではないか。赤い藻に覆われた水面の下には、光も酸素も届かない不気味な暗黒の世界が広がっているのではないだろうか。杞憂であってほしい。

« 「青と匂い」についてのひとりごと | トップページ | タマシロオニタケ »

自然」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか〜。大阪城のお堀が真っ赤になった、
のは、数年前かな〜。
ニュースになって、浮き草を船に乗って取り除いていたような。

でも最近、皇居のお堀では、絶滅危惧種のナントカという
藻(かな?)が大量発生したとのこと。
何かがおかしいのはその通りでしょうが、ひょっとすると、「アカウキクサ」かも〜??

ところで、アクセスの件ですが、わが家ではFirefoxを使っていたのですが、これがどうも最近、おかしいんです!アクセスできないところが増えてしまって。。。
そこで、元のSafariでアクセスしています。
Firefoxのせいだったかもしれないです。

青い花といえば。。。吉田先生と読んだ小説を思い出しますhappy02
虫にはどうみえるのでしょうね、ホント、知りたい〜。

私はホントに電子機器については無知です。
4月以来持っている携帯も、いまだに着信アリのコールがあるとパニックです。
おじゃままさんのPCのお話にもお手上げ。
そう、吉田先生と青い花を読んでおられたことがありましたね。私は『ザイスの学徒』をテキストに使ったことがありましたが、難しかった!ノヴァーリスには匂いの描写はなかったですね、そういえば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/41095312

この記事へのトラックバック一覧です: オオアカウキクサか?:

« 「青と匂い」についてのひとりごと | トップページ | タマシロオニタケ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ