« なでしこ | トップページ | これがジャカランダの花です »

2011年7月16日 (土)

夕方の散歩

Dscn8251

7月12日(火)の夕刻。4日遅れの記事で恐縮です。その日は勤めの週休日で、定例のエコー検査へ。終わって帰る途中に、時雨。うだるような暑さが続いていたので、これは慈雨。ほんのちょっぴりだけ、暑さが和らいだ。

久しぶりに千里川ぞいを散策した。雨は上がり、日が傾いて、空全体が茜色に染まると、東の空に二本の虹が立った。夕陽を受けて、炎を吹きあげるような虹。

川ぞいの畑にアーティチョーク(朝鮮アザミ)の花。30年近く前から、同じ場所で同じころに、さりげなく花を咲かせてきた。摘む人もいない。しかし忘れられているわけでもない。「大きなアザミの花が咲いています」とメールを下さった方があった。

Dscn8253

« なでしこ | トップページ | これがジャカランダの花です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、あそこですね(笑)わかります。
あれ、誰が何のために、どういうわけで植えたのでしょうね〜??
あの一角が、とっても気になっていました。もう、慣れてしまっていましたが。

そう、そこです。
あそこは四季折々に珍しい花が見られるスポットです。
アーティチョーク、食べてみたいですね。むかーし、イタリアで食べたような気がするのですが・・・たしかズイキのような味が・・・やっぱり別のものかな?
そうそう、ジャカランダの花には匂いはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/40785651

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方の散歩:

« なでしこ | トップページ | これがジャカランダの花です »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ