« 長谷池の初夏 | トップページ | 緑蔭 »

2011年7月 2日 (土)

ミッキーマウスの木

Dscn1013_2

この赤い花(?)をたくさんつけた木、ミッキーマウスの木というそうだ。JR天王寺駅の北側、悲田院町の路地で見つけた。ちょっとした不意打ち。

花のように見えるが、じつは実のようだ。星形の赤い花托のうえに乗った白い実と黒い実と。どうやら白い実が黒く熟するらしい。もちろん、はじめて見る木。高さ1メートル50センチばかり、灌木というよりはこれから喬木?放っておけばもっともっと大きくなりそうだ。濃い緑の葉は硬くて、縁に細かい鋸歯状の切れこみ。

深紅の、厚ぼったい照りのある萼片はまるでプラスチック製のようで、一見花弁に見えるが、よく見れば構造的には萼(がく)か苞(ほう)にちがいない。

「誰か、この花、何だか知らない?」と一輪取って職場に持ち込んだら、早速ネットの図鑑で「これじゃないですか」と見つけてくれた。「ミッキーマウスの木」と出ていた。東アフリカ原産。黒い大きな実をつけた赤い花托が、ミッキーマウスの顔に似ていることから来た名らしい。そうか・・・なるほど・・・とはいえ・・・。「オクナ・セルラータ」が本名です。

5月頃に、何と黄色の花が咲くそうだ。来年は、花も見逃さないようにしよう!

« 長谷池の初夏 | トップページ | 緑蔭 »

自然」カテゴリの記事

コメント

あら〜かわいですね〜happy02
確かにミッキーに見えます。
黄色の花からこんな実ができるのですね、
連続写真で見てみたいnote

黒い実は、きっとミッキーの鼻でしょうね。赤いガク片が耳?ミッキーの雰囲気だけは確かに伝わってきますね。
私には、日本の天狗さんに見えるのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/40572547

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーマウスの木:

« 長谷池の初夏 | トップページ | 緑蔭 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ