« 京都 | トップページ | なでしこ »

2011年7月12日 (火)

ジャカランダ咲いた!

Dscn8227

ジャカランダは私にとって夢の木だ。青い花が花ざかりの並木道。まるで海の中を行くように、その下を静かに青く染まって行き交う人々。昔、テレビで見た一場面なのだが、その花を私はいろいろ調べた結果、ジャカランダだと決めた。青い花の下を青く染まって歩いてみたい、というのが私の夢になった。

ジャカランダの苗木を買ってからもう5、6年になる。4本買ったうち、一本は枯らしてしまった。あとの3本、背ばかり伸びて、今は2メートルくらい。痩せてひょろひょろしている。花が咲くなんて、夢にも思っていなかった。そのジャカランダが花をつけた。夢に少しだけ近づいた。

« 京都 | トップページ | なでしこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この花は知りません〜
もともと、どこの花なのでしょうか。
並木道になりそうな木を育てているのですか?!すごいですね〜!
この花もかなり青いですが、香りはいかがですか?

ほんまに無謀ですね。
3本とも20メートルくらいになったらどうしよう!?
アルゼンチン、ブラジル、南ア連邦などの町で、街路樹として植えられているそうです。
私がテレビで見たのは、たぶんサンパウロです。ちょっと花に鼻が届かないので香りはまだわかりません。またご報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/40784117

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダ咲いた!:

« 京都 | トップページ | なでしこ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ