« 青い花の匂い | トップページ | ミッキーマウスの木 »

2011年6月28日 (火)

長谷池の初夏

千里中央に出たついでに、長谷池に立ち寄った。1週間前には黒い水草に覆われていた池が、今日は半分くらい赤く変色していた。ちょっとギョッとした。水草が赤い葉を出したらしい。所々に小さな花らしきものも見えた。長谷池という小さな自然も季節の移ろいに敏感に刻々とその姿を変える。

その水の面を輝くようなコバルト・ブルーの小さな蝶らしきものが飛んだ。はじめてみる蝶だ。

Dscn8199

水草の葉の赤に気押されるように、岸近くで美しい白い花を咲かせる睡蓮。初夏の明るい日差しを受けて、くっきりとした影を葉の上に落としていた。どうやら梅雨は明けたらしい。

Dscn8200

« 青い花の匂い | トップページ | ミッキーマウスの木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・と思っていたら、逆戻りで梅雨空ですね。でも、今の季節は梅雨であってくれるほうがいいーーthink
晴れると夏至の日差しが痛いです〜

今日は雨の出勤。今日だけはほっとする雨でした。雨に打たれて、緑もよみがえったようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/40586559

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷池の初夏:

« 青い花の匂い | トップページ | ミッキーマウスの木 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ