« トロル | トップページ | 長谷池の初夏 »

2011年6月25日 (土)

青い花の匂い

ニオイバンマツリについて書いたとき、おじゃままさんから「青い花には香りのあるものが少ない」とのコメントがあった。「なるほど」と思った。そして私の好きな青い花をあれこれ思い浮かべてみた。

今ならアジサイ(紫陽花)、ツユクサ(露草)、少し前ならヤグルマギク(矢車菊)、ワスレナグサ(勿忘草)、そしてこれからはアサガオ(朝顔)、リンドウ、ここまで来てふと思った。これらの青い花には香りはないが、その花の名(和名)には何と美しい響きがあることか。

これらの花に匂いのないことを惜しんで、私たちの祖先はその名に美しい響きを与えたのだろうか。

これらの青い花は明るい日差しに向かってまっすぐに顔を上げて咲くという感じはない。朝霧と露の残る早朝が似合う。そして日が昇ると、澄んだ青はすばやくあせて行く。それは、目覚めるとたちまち色あせる夢に似ている。人偏に夢と書いて「儚(はかな)い」と訓(よ)む。青い花にはそんな儚さがある。

ところでと、思いを巡らしてみる。ヘリオトロープは?、ラヴェンダーは?ヒヤシンスは?、ライラックは?と。みんな香りの強い花々、しかもどれもが西洋系の花々だ。そして、青というよりどちらかというと、紫系。赤みが濃くなると、匂いが強くなるのだろうか。

たぶん、これは好みが言わしめる独断と偏見だろう。それにしても花色と香りにはどんな関わりがあるのか。興味深いテーマだ。

下の花はアガパンサス。ギリシャ語のアガペ(愛らしい)+アンサス(花)に由来する名だ。匂いはない。

Dscn8114

« トロル | トップページ | 長谷池の初夏 »

自然」カテゴリの記事

コメント

しばらくパソコンから遠ざかっていたら、いっぱい記事をアップされた御様子。トロル、かわいいですね〜happy02
ラヴェンダー・・・そうか〜。
そういえば紫の花は香りがあるものが多いですね〜。
不思議ですよね。

トロル、かわいいでしょう!画像クリックして、大きくして見てください。とても無垢な目をしています。
花の色と香りの関係、何か発見があれば教えてください。あれから、ずーっと、私は気になっているのです。しかし、何と楽しい宿題でしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/40211236

この記事へのトラックバック一覧です: 青い花の匂い:

« トロル | トップページ | 長谷池の初夏 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ