« マンネングサにジャノメチョウ | トップページ | ヤマボウシとツバメと »

2011年5月29日 (日)

幕張のシジュウカラ

一昨日の朝、出張中の幕張の公園でシジュウカラを見かけた。ケヤキの木に生えたキノコをついばんでいた。楽しげに「ツウィピーツウィピー」と鳴いていた。美味しいのかしらん?お腹をこわさぬことを祈るのみ。

Dscn0839

幕張はメッセエリアを中心にハイテク産業の高層ビルが林立するテクノシティだ。ただ埋立地に造られた人工都市だから、今度の東北北関東大地震の被害に弱かった。液状化のせいで舗道がいたるところで破壊され波打っている。

シジュウカラに出会った公園を取り囲む舗道もレンガを掘り返してぶちまけたような惨状だ。「水に浮かぶ土地なんて信じるもんじゃありませんよ」という『ファウスト第2部』のバウチス(素朴で信心深い老夫婦のおばあちゃんの方)のセリフを思わずにいられなかった。シジュウカラはどう思ったのだろう?

« マンネングサにジャノメチョウ | トップページ | ヤマボウシとツバメと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

んま〜。幕張に〜happy02すごくお元気な御様子heart
シジュウカラ、私も先日見たように思います。
きれいなツートンカラーだったので、たぶん。

惨状、実際に目にすると…怖いことでしょうね〜

すごく元気というわけでもありません。久しぶりに浮世に戻ってきた浦島太郎みたいなものですから。びっくりしたり、とまどったり、落ち込んだりと、非日常にさ迷い込んで何となく自分が自分でないような毎日です。
遠ざかってしまった野鳥の世界を思い出させる光景に出会うと、はっとわれに返るような感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/40168728

この記事へのトラックバック一覧です: 幕張のシジュウカラ:

« マンネングサにジャノメチョウ | トップページ | ヤマボウシとツバメと »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ