« 「月日星」という「聞きなし」 | トップページ | デコちゃん »

2011年3月 7日 (月)

ミモザ

自宅マンション前の畑地に植えられたミモザが満開だ。だんだんと数が減ってきたが、それでもまだ10本くらいの林をなしている。このミモザの花は出荷されて花屋さんの店頭を飾るのだろうか?しかし、取り入れ(?)の風景を見たことがない。

Dscn7618

私が小学生の頃まで、桜井谷地区は花卉栽培が盛んだった。いたるところに桃とミモザの木が植わっていて、冬菊が終わる早春にはピンクと黄色の絨毯が広がっていた。今はどこも宅地に変わってしまった。

その頃はミモザの花に振り向きもしなかったが、今はミモザの季節が楽しみだ。よく見ると、黄色いぼんぼり状の美しい花が房咲きしている。本当はフサアカシア(またはギンヨウアカシア)というらしい。しかし、ラテン系の国ではミモザ。早春のこの季節、街角にミモザ売りが立つらしい。男性が女性に「愛の証」として捧げる花だそうだ。明日、3月8日は「ミモザ・デイ」とか。

« 「月日星」という「聞きなし」 | トップページ | デコちゃん »

コメント

ミモザは私も大好きです。
ヴェネツィアに着いたのが偶然、ミモザの日で、私も一枝もらったことでしたhappy02
あのミモザの畑、ほんとにすごいですよね〜
私も昨年は見にいきましたよ。
今年は寒いのでcoldsweats01引きこもってますが…。

ミモザ、よく見ると本当にきれいですね!
おじゃままさん、裏のマンションですからお近くに来られたらぜひぜひお立ち寄りください。
東北地方の大地震、被災された方々を思うと心が痛みます。阪神淡路大震災の悪夢がよみがえります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/39105597

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザ:

« 「月日星」という「聞きなし」 | トップページ | デコちゃん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ