« まぼろし | トップページ | 服部緑地公園 »

2011年2月 6日 (日)

マヒワの群舞

千里川の浚渫(しゅんせつ)工事の現場で、マヒワの時ならぬ群舞を見た。好物の餌を見つけての狂喜乱舞なのか、天敵の出現によるパニックなのか。風に煽られて舞うイチョウの葉のようだ。それにしても、こんな大騒ぎははじめて見た。(画像をクリックすると拡大して見られますが、中央少し左下に止まっているマヒワがいます。)

Dscn7007

少し川上でキセキレイを撮ろうとしたから、飛び立った。残念と思ったが、PCのモニターには偶然だが飛翔の瞬間が写っていた。

Dscn7017

高速連写で撮ったら、二枚の写真とも飛ぶ鳥の輪郭を静止画像でくっきりと写し取ることができたのだろう。しかし、それも何だかつまらない気がする。なぜだろう?「やせ我慢」かもしれないが、そうでないかもしれない。

« まぼろし | トップページ | 服部緑地公園 »

自然」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!ブログは鳥さんでいっぱいですね。私も今の時期は朝だけですがキャンパスの木立のなかに鳥たちを見るのが楽しみです。今朝は車から青くてきれい!な鳥を見かけました。歩いていくとまだいて、斜め後ろから見るとお腹が茶色で、まさかな・・・と図鑑でルリビタキをみるとあんまりきれいなので自信がありません。また出会えるといいのですがhappy01

ルリビタキかイソヒヨドリですね。スズメ大であれば、前者。ヒヨドリ大であれば後者だと思います。「青い鳥」を見ると、その日一日ハッピーですね。
お変わりありませんか?マンションの南側の空き地に植えられたミモザの黄色が明るみをましてきました。春遠からじ、ですね。また、気楽におしゃべりに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/38762648

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワの群舞:

« まぼろし | トップページ | 服部緑地公園 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ