« キンクロハジロ | トップページ | 寒い日 »

2011年1月14日 (金)

ヒレンジャク

今朝は春めいた明るい日ざしに誘われてか、北緑丘の千里川沿いはカワセミ、ジョウビタキ、モズ、ヒヨドリ、ツグミ、セキレイ、メジロなど野鳥の華やいだ顔見世だった。

牧落のパン屋さん「アビアント」からの帰り欅坂に出るあたりで、ただならぬ気配。カメラを手にした女性が何か叫んでいる。急ぎ足でそちらの方に近づいてゆく。「ヒレンジャク!しっかり撮るのよ!」と私に向かって叫びながら、彼女の指さしたのは対岸の十四中の校庭の高い木の梢。50メートルは離れている。私の目にはヒヨドリかツグミに似た鳥の20羽近い群れが見えるだけ。「ヒレンジャクならスゴイ」と思いながら、しかし半信半疑でシャッターを押した。

彼女はバードウオッチングの武芸者だ。眼鏡をかけておられたし、そんなに視力がいいとも思えない。しかし、彼女には見えたのだ、ヒレンジャクが。彼女はもはや余計な言葉は発せず、「さらば」という感じでスタスタ去っていった。「うーむ・・・おぬし、できるな。」と後姿に目礼した。

自宅に戻って、モニターで見たら、やはりまちがいなくヒレンジャクだった。ヒレンジャクを見たのは、生まれて初めて。今日(2011年1月14日)は、私のヒレンジャク記念日となった。

Dscn6220

Dscn6214

(写真はズームレンズで撮ったもの。裸眼ではこんなふうには見えません。画像をクリックすると拡大して見られます。)

« キンクロハジロ | トップページ | 寒い日 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/38466392

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャク:

« キンクロハジロ | トップページ | 寒い日 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ