« 檸檬(レモン) | トップページ | キンクロハジロ »

2010年12月31日 (金)

寒中の鴉

今日、師走の大晦日、久々に雪が降った。窓から外を見ると、降りしきる雪のなか枯れ木に止まって動かない鴉(からす)が見えた。ふだんは何となくうとましく感じるカラスだが、身の引き締まる思いで、今日ばかりは見入ってしまった。多事多難だった年の暮れには、ふさわしい図柄かもしれない。

蕪村の雪中鴉図を思い出した。「日ころ憎き烏も雪の旦(あした)かな はせお」

Dscn5994

来年は明るいかぐわしい年であってほしいとの願いをこめて、ほころび始めた蝋梅(ろうばい)の花を添えておきたい。寒さの中、千里川沿いまで下りて見つけた蝋梅だ。

Dscn6002

« 檸檬(レモン) | トップページ | キンクロハジロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/38285891

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中の鴉:

« 檸檬(レモン) | トップページ | キンクロハジロ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ