« モナルダ | トップページ | 真剣に真っ赤 »

2010年7月12日 (月)

これ、何の花?

自宅マンションと道ひとつ(ロマンチック街道)を隔てた向丘にわずかに残る田園風景を、私は里山風景と読んでいる。見る人が見たら「里山」という言葉の誤用だと叱られそうだ。それを承知で「里山」と呼んで、宅地化の勢いに無駄な抵抗をしている。

二十数年前豊中市北部少路地区の現在のマンションに移り住んだ頃、向丘の里山にはキジがいたが、再開発が始まった十五年前くらいに姿を消した。キジの姿をしばしば見かけた場所に、それでもわずかに段々畑が残り、今レンコンらしきものが栽培されている。レンコン畑の水は、私の住むマンションの前の梨谷池から引かれている。レンコン畑があるかぎり、梨谷池も健在だろう。レンコン、がんばれ!

Dscn3666

このレンコン畑のそばに紫のネギ坊主のような花が咲いていた。知っている花に出会うと嬉しい。と同時に、知らない花に出会うことも喜びだ。それにしても、これ、何の花?ご存知の方がおられたら、教えてください。

Dscn3669

« モナルダ | トップページ | 真剣に真っ赤 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ルリタマアザミ。はぁ〜(息)。忘れないうちに書きましたヨ。
名前は忘れていましたが、「ここのブログで見たぞ〜」という
記憶があったので、そちらを訪問して見つけました。
名前が出てこないときって、頭の片隅が「ふわふわ」しますね〜。

すごい!すごい!
「はぁ~」という吐息とともにちゃんと名前が出てくるところが、すごい。
私なんか、吐息しかでてこないですもの。
おじゃままさんの調査力+記憶力に脱帽。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
ルリタマアザミ、いい名前ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/35716740

この記事へのトラックバック一覧です: これ、何の花?:

« モナルダ | トップページ | 真剣に真っ赤 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ