« バラ ― なにびとのものでもない眠り | トップページ | これ、何の花? »

2010年7月 5日 (月)

モナルダ

ずいぶん以前に植木市で買ったハーブが今年花を咲かせた。ところが、その植物の名前がわからない。たくさんある鉢に埋もれてしまって、花が咲かなかったせいか、咲いても目立たなかったせいか、その存在を忘れてしまっていた。自分がほんとうに買ったのかどうかすら、今となっては思い出せない。ましていわんや名前をや、である。

何とかその名を知りたいと検索するが行き当たらない。苛々していたら、pianinaさんが「モナルダ」らしいと言う。pianinaさんの知人の「植物博士」からの情報だという。

さっそく「モナルダ」でネット検索してみたら、まちがいなく「モナルダ」だ。そして、通称として「ベルガモット」の名がカッコ付きで付されていた。そういえば、「ベルガモット」として買ったような気がしてきたが、確信は持てない。

記憶力の衰えは蔽うべくもないが、苦にするとストレスになる。「ことの次第」がさまざまな繋がりやきっかけで「水沫(みなわ)」のように過去の淵から浮かび上がってくる情景を楽しむことだ、というのはやっぱり強がりかしらん。

モナルダの白い花と、モナリザと似た響きの<いわくありげな>その名は、もう忘れない。

Dscn3564

« バラ ― なにびとのものでもない眠り | トップページ | これ、何の花? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記憶力、どんどん落ちてます。実感してます。
メモが欠かせなくなってきました。
ま、「忘れ物大魔王」なので、
その点は昔から記憶力はナイんですけどcoldsweats01

私は子どもの頃論理的な思考力は今ひとつだったんですが、記憶力だけは抜群だったんです。しかし、それも20歳くらいがピーク。下降が始まってからは、年々加速度がついてきて、「憶えるって何のこと?」状態。
「憶える」よりも「調べる」方が好きで、「調べる」楽しみのために、いそいそと「忘れる」毎日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/35647493

この記事へのトラックバック一覧です: モナルダ:

« バラ ― なにびとのものでもない眠り | トップページ | これ、何の花? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ