« 天の鳥船(あまのとりふね) | トップページ | 呉春の白梅図屏風 »

2010年2月14日 (日)

小鳥たちとのおしゃべり

コンピューターがダウンしていて、ブログを更新できないでいました。この間、小鳥たちとの交流を求めて、千里川べりをさまよう毎日でした。

一番上はジョウビタキ(雌)、真ん中はウグイス、三番目はカワセミ。どの写真もここ数日に撮ったものです。自宅を中心にしたわずか2~3キロ四方の空間にも、何と豊かで多様な小鳥たちの世界があるんだろうと、日々驚きと感動を新たにしています。

私たちにごく身近なところで、さまざまな生き物たちがそれぞれに個性的な姿と生き方を競い合いながら共生しています。そのことの大切さを噛みしめながら、今日は千里川清掃のボランティアに参加。清掃を終えたあと、川原で食べた焼き芋のおいしかったこと!

Photo

Photo_2

Photo

« 天の鳥船(あまのとりふね) | トップページ | 呉春の白梅図屏風 »

自然」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
風邪でも召されたかと…。コンピュータ君がお風邪でしたか。
ウグイス、よく見つけられましたね〜
毎年、「声はすれど…」で姿を見たことがあまりありません。
もうすぐ、鳴き出しますね。楽しみです。

ご心配をお掛けして、すみません。
コンピュータがダウンしてみてはじめて、自分の生活が今では思っているよりももっとズーッと<ネットのクモの巣>に絡め取られてしまっていることに気付かされました。

ウグイスですが、これまでメジロのことをウグイスと思い込んでいました。ウグイスは梅の木よりも、水辺の枯れ草の茂みの方が好きみたいです。
ウグイスのさえずりを聞いたら、またご報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/33296366

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥たちとのおしゃべり:

« 天の鳥船(あまのとりふね) | トップページ | 呉春の白梅図屏風 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ