« 鳥と出会い、鳥を介して人と出会う | トップページ | あふち(栴檀)の木 »

2010年1月16日 (土)

川辺のスーパースター

1月7日に自宅近くの梨谷池で初めてカワセミと出会った。その後はほとんど毎日のように同じ場所でカワセミの姿を見かけるようになった。カワセミの姿を見るためにだけ、一日に何度も池のそばの道路を行ったり来たりしているということもあるが。それでもカワセミを見るたびに、心が躍る。

この三四日寒い日が続いて、昨日もおとといも梨谷池にめずらしく氷が張った。そのせいでもあるまいが、カワセミが姿を見せなかった。<ストーカー>まがいの人物がうろうろしていることに気がついたのかもしれない。明日は少しは暖かくなってほしい。

今日は千里川ぞいを散歩しているとき、ジョギング中のご婦人がいきなり「バックラン」し始め、抑えた声で何か必死に周囲に(といっても、そこには私たちしかいなかったのだが)訴えている場面に遭遇して、「あららっ」と思った。近寄って耳に届いた声は、「石の上にカワセミ!」。とっさにカメラを向けて撮ったのが、下の写真。

それにしても、カワセミはやっぱり川辺の<スーパースター>なのだ。

3

« 鳥と出会い、鳥を介して人と出会う | トップページ | あふち(栴檀)の木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カワセミが近くに営巣してくれて、よかったですね〜。
お風邪召しませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/32947106

この記事へのトラックバック一覧です: 川辺のスーパースター:

« 鳥と出会い、鳥を介して人と出会う | トップページ | あふち(栴檀)の木 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ