« ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ | トップページ | 鳥と出会い、鳥を介して人と出会う »

2010年1月 7日 (木)

梨谷池

今日2010年1月7日は、私には特筆すべき日となった。カワセミに二度も出会った。それも、違った場所で。一度目はいつもの千里川(北緑丘)で正午頃に。二度目は午後四時きっかりに梨谷池で。

梨谷池はこのブログにしきりに出てくる、わが家のヴェランダの前に広がる灌漑池である。「青い鳥」を求めて遠く(と言ってももちろん豊中北・隣接する箕面南エリア内だが)まで足をのばす日々だった。「青い鳥」は身近にいることを、比喩ではなく実感させられた。

カメラに収めることが出来なかったのは少しばかり心残りだが、カワセミの軌跡は網膜と心のフィルムにくっきりと残った。

梨谷池を地域の宝として、今のまま残すことはできないのだろうか。冬の夕暮れどき、池のほとりの枯木立に大輪の白い花が咲く。休息する数十羽のコサギのコロニーである。

Photo

« ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ | トップページ | 鳥と出会い、鳥を介して人と出会う »

自然」カテゴリの記事

コメント

私も妊娠中、千里川沿いをよく散歩。(医者に歩け歩けと言われ。)
初めてカワセミを見た時は、わが目を疑い、そして感動しました。
魚を獲るとこを見たくて足を止めて、
結局「歩け歩け」になかなかならなかったことも。(#^^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/32898886

この記事へのトラックバック一覧です: 梨谷池:

« ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ | トップページ | 鳥と出会い、鳥を介して人と出会う »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ