« ムギワラトンボ | トップページ | ライラックの咲くころ »

2009年6月 4日 (木)

ウソ発見器

大学の同級生M君は、大阪府警科学捜査研究所長を辞してから、今は大学で教鞭をとっている。科学捜査、とりわけウソ発見器の専門家である。先日何気なくテレビの深夜番組を見ていたら、M君の穏やかな、いささかとぼけた顔が映っていて懐かしかった。ウソ発見器の仕組みやら、使い方やら、それで多くのホシ(犯人)を挙げた経験を笑顔でぼそりぼそりと語っていた。彼の話を聞きながら、ウソを発見するのは、器械ではなく器械を使いこなす人間(捜査官)であることを、当然のこととは言え、改めて確認した。M君と向きあっていたら、おおよそウソなどつけないのだ。M君の人柄の温かさが、心にじかに触れてきて胸のうちが温かくなる。そんなM君にどうしてウソがつけるものか。M君が語っていたウソ発見器の優れた効用は、半分は<ウソ>である。M君、許せ!

« ムギワラトンボ | トップページ | ライラックの咲くころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221163/29945898

この記事へのトラックバック一覧です: ウソ発見器:

« ムギワラトンボ | トップページ | ライラックの咲くころ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

星座 (リンク集)

無料ブログはココログ